初期設定

お客さま
情報入力
ID・パスワード登録
電話番号
登録
登録内容
確認
完了
お客さま情報入力

お客さまの情報を入力してください。

証券番号、または証書番号
証券番号
-
半角数字11桁
証書番号
-
半角数字13桁
契約者カナ氏名
セイ
全角カタカナ
メイ
全角カタカナ
性別
生年月日

未成年の方は、親権者(保護者)の同意を得ていない場合は使用できません。同意を得ている場合は、下記をチェックしてください。

ご利用にあたり、以下の規定・規約の確認が必要です。以下のリンクを開いて内容を確認してください。

次画面で登録するID(メールアドレス)・パスワードは、「健康第一」アプリでも使用可能となります。

第一生命では、登録いただいた内容を以下の業務などに活用します。

  • 各種保険契約の引き受け・継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
  • 関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスの案内・提供(※)、契約の維持管理
  • 第一生命の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  • その他保険に関連・付随する業務(※)
  • (※)
    お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、お客さまのニーズにあった各種商品・サービスに関する広告等の配信等をすることを含みます。

第一の総合取引サービス取扱規定

2023年3月20日改定

第1条(趣旨)

本規定は、お客さまと第一生命保険株式会社(以下「当会社」といいます。)との間のご契約者専用サイトを通じて提供されるサービスに関する取扱を定めることを目的とするものです。

第2条(適用)

  • 本規定は、本サービスの提供条件およびサービス利用者と当会社との間の権利義務関係を定めることを目的とし、サービス利用者と当会社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  • 本規定は、ご契約者専用サイトを通じて提供される第8条(ご契約者専用サイトによる取引)第1項に定めるサービス(以下「本サービス」といいます。)に適用されます。
  • 本規定の内容と、本規定外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規定が優先して適用されるものとします。

第3条(サービス利用者)

  • 本規定において、「サービス利用者」は、つぎの各号のいずれかに該当する者をいいます。
    • (1)
      当会社の生命保険契約における保険契約者
    • (2)
      当会社の生命保険の保険金、給付金、年金の支払いにおいて普通保険約款または特約条項の規定により「すえ置支払等」が適用された保険金等の受取人
    • (3)
      前2号に該当する者を除き、当会社の生命保険契約に加入する手続きの過程でご契約者専用サイトを利用するためのユーザーIDとパスワードを登録した者
    • (4)
      前各号に定めるほか、当会社の定める者
  • サービス利用者が未成年者、成年被後見人、未成年被後見人、被保佐人または被補助人(以下「未成年者等」といいます。)である場合、サービス利用者は、本規定および付随する規約・利用条件ならびに本サービスの利用につき、それぞれ親権者、後見人、保佐人または補助人の同意を得て本サービスを利用することができます。同意を得た時点で未成年者であったサービス利用者が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年者であった間の行為を追認したものとみなします。なお、親権者、後見人、保佐人または補助人の同意を得ても利用できないサービスもあります。

第4条(本サービスの利用登録)

  • 本サービスの登録申請者(以下「登録申請者」といいます。)は、本規定の内容に同意し、当会社所定の方法で申し込むことによって、当会社に対し、本サービスの利用登録を申請することができます。なお、当会社は、登録申請者が利用登録を申請した時点で、当該登録申請者が本規定の内容に同意したものとみなします。
  • 登録申請者は、当会社から当該登録申請について承認を受けることを条件として、本規定に従って本サービスを利用することができます。
  • 当会社は、登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録および再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
    • (1)
      当会社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
    • (2)
      暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者を含みます。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」といいます。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流もしくは関与を行っていると当会社が判断した場合
    • (3)
      当会社との契約に違反したことがある者またはその関係者であると当会社が判断した場合
    • (4)
      その他、登録が適当でないと当会社が判断した場合

第5条(登録事項の変更)

サービス利用者は、登録事項に変更が生じた場合には、当会社の定める方法により当該変更内容を遅滞なく当会社に通知しなければなりません。

第6条(利用者の義務および責任)

  • サービス利用者は、本サービスを利用するための通信機器やソフトウェア、電話の利用契約の締結、携帯端末の利用契約の締結、インターネットサービスプロバイダへの加入等を自己の費用および責任において実施するものとします。また、サービス利用者が本サービスを受けるにあたって使用する端末その他の機器が正常に稼働する環境の確保はサービス利用者の責任とします。当会社は、サービス利用者が本サービスを受けるにあたって使用する端末その他の機器が正常に稼働することについていかなる保証もせず、一切責任を負いません。当会社は、ご契約者専用サイトがすべての端末に対応することを保証するものではありません。
  • サービス利用者は、ユーザーIDおよびパスワードについて生年月日・電話番号等の他人に推測されやすい番号の利用を避け、本サービスの利用に際して登録した自己に関する情報(以下「利用者登録情報」といいます。)と併せて自らの責任において厳重に管理しなければなりません。当会社は、利用者登録情報、ユーザーIDおよびパスワードが第三者に使用されたことによって当該利用者に生じた損害について、当該利用者の故意、過失の有無にかかわらず、一切責任を負いません。当会社は、当該利用者登録情報、ユーザーIDおよびパスワードを用いて行われた本サービスの利用は、当該利用者により行われたものとみなします。なお、サービス利用者は、利用者登録情報、ユーザーIDおよびパスワードの漏洩等により、本サービスが他人に使用されるおそれが生じた場合、または他人に使用されたことを認知した場合には、すみやかにサービス利用者から当会社に通知してください。この通知を受けたときは、当会社は直ちにご契約者専用サイトによる取引について停止措置を講じます。
  • ユーザーIDおよびパスワード等の自動入力は、サービス利用者自身が本サービスを利用するにあたって自らの意思で行う行為であり、サービス利用者は、これらの行為により生ずる結果すべてについて責任を負うものとします。当会社は、これらの行為の当事者または代理人等とならず、これらの行為により生ずる結果について一切責任を負わないものとします。
  • サービス利用者は、本サービスを利用して自らが行った一切の行為とその結果について、すべての責任を負うものとします。サービス利用者は、本サービスを利用したことに起因して、当会社に直接的または間接的に何らかの損害または費用(弁護士費用を含みます。)を発生させた場合、当会社の請求に従って直ちにこれを賠償するものとします。ただし、当会社の故意または過失によりユーザー IDまたはパスワードが第三者に利用された場合はこの限りではありません。
  • サービス利用者は、本サービスの利用に関して第三者から問い合わせもしくはクレームを受けた場合または第三者に対して損害を与えた場合(サービス利用者が本規定に違反したことにより、当会社または第三者に損害が生じた場合を含みます。)には、自己の責任と費用をもって処理および解決するものとし、当会社は一切責任を負いません。
  • サービス利用者は、氏名、連絡先(住所、電子メールアドレス等)その他の利用者登録情報に変更があった場合には、ご契約者専用サイトの所定の方法により、当該利用者登録情報の変更を行わなければなりません。サービス利用者がこのような変更を怠ったことにより当会社からの通知が不到達となったときは、当該通知が通常到達すべき時に到達したものとします。なお、当会社は、サービス利用者が当該変更を怠ったことによりサービス利用者に生じた損害について、一切責任を負わないものとします。

第7条(禁止事項)

  • サービス利用者は、本サービスの利用に関して、以下の行為を行ってはいけません。
    • (1)
      法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
    • (2)
      当会社、他のサービス利用者またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
    • (3)
      公序良俗に反する行為
    • (4)
      当会社、他のサービス利用者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
    • (5)
      本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
    • (6)
      本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
    • (7)
      当会社のネットワークまたはシステム等への不正アクセス
    • (8)
      第三者になりすまして本サービスを利用する行為
    • (9)
      無断で第三者に広告、宣伝もしくは勧誘のメールを送信する行為、または第三者が嫌悪感を抱く、もしくはそのおそれのあるメール(嫌がらせメール)を送信する行為
    • (10)
      ウイルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信または掲載する行為
  • 当会社は、本サービスの利用に関して、サービス利用者の行為が第1項各号のいずれかに該当するものであることを知った場合、事前にサービス利用者に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を一時停止、または第1項各号に該当する行為に関連する情報を削除することができるものとします。
  • 前2項により本サービスの提供を停止したことによって生じた損害については、当会社は責任を負いません。

第8条(ご契約者専用サイトによる取引)

  • サービス利用者(第3条第1項第3号および第4号に該当する者を除く。)は、当会社の定める方法により、ご契約者専用サイトにアクセスすることでつぎの各号の取引ができます。なお、第1号から第4号および第6号の一部の取引を行うときは、届出済の金融機関等の口座(以下「指定口座」といいます。)の口座番号下4桁の確認を受けることが必要です。このとき、普通保険約款に定める必要書類の提出および手続きを行っていただく必要はありません。
    • (1)
      普通保険約款の規定による契約者貸付の請求
    • (2)
      普通保険約款の規定により積み立てられた契約者配当金の支払請求
    • (3)
      普通保険約款または特約条項の規定によりすえ置かれた保険金等の支払請求
    • (4)
      普通保険約款または特約条項の規定による入院給付金等の支払請求(ただし、当会社の定める範囲のものに限る)
    • (5)
      当会社との取引状況の照会
    • (6)
      その他当会社の定める取引
  • 前項にかかわらず、第3条(サービス利用者)第1項第3号または第4号に該当する者は、前項第5号の照会を行うことができます。
  • サービス利用者は、つぎのいずれかに該当した場合には、ご契約者専用サイトの利用資格を喪失するものとします。
    • (1)
      ご契約者専用サイトの利用停止の申出をした場合
    • (2)
      死亡した場合
    • (3)
      不正アクセスや第三者の登録情報およびパスワードの利用等、ご契約者専用サイトの不正利用を行った場合
    • (4)
      ご契約者専用サイトが不正に利用されるおそれがあると当会社が判断した場合
    • (5)
      登録情報、ユーザーIDおよびパスワードを貸与、譲渡、名義変更、売買または質入する行為等、第三者に利用させる行為を行った場合
    • (6)
      ご契約者専用サイトに第三者の個人情報を登録する等、ご契約者専用サイトによる取引の利用にあたり虚偽の申告または届出を行う行為等、第三者へのなりすまし行為を行った場合
    • (7)
      コンピュータウィルス等有害なプログラムを使用する等、ご契約者専用サイトの提供・運営に用いられるネットワーク・システムを妨害する行為等、ご契約者専用サイトの正常・円滑な提供・運営を妨害または阻害する行為を行った場合
    • (8)
      第13条(本サービスの停止等)第2項各号に該当する場合
    • (9)
      その他ご契約者専用サイトのサービス利用者として不適当であると当会社が認めた場合
  • 当会社は、つぎのいずれかに該当する場合、サービス利用者への事前通知または承諾なく、ご契約者専用サイトを一時停止または中止できるものとします。
    • (1)
      システム保守その他ご契約者専用サイト運営上の必要がある場合
    • (2)
      天災、停電その他ご契約者専用サイトを継続することが困難になった場合
    • (3)
      その他当会社が必要と判断した場合
      なお、当会社は、ご契約者専用サイトの一時停止または中止に起因して生じたいかなる損害についても、一切責任を負わないものとします。
  • 当会社は、ご契約者専用サイトにおいて第1項各号の請求または照会等を受けた場合には、サービス利用者がご契約者専用サイトに入力したユーザーIDおよびパスワードと、当会社に登録済みのユーザーIDおよびパスワードが一致していることを確認したときに限り、当該請求または照会等をサービス利用者本人によるものとみなし、ご契約者専用サイトにおいて受け付けた内容をサービス利用者本人の請求内容として取り扱います。
  • 当会社は、サービス利用者から請求を受け付けた場合、サービス利用者に請求内容を通知するものとし、サービス利用者が所定の方法によって通知を確認したときに、請求内容が確定します。当会社が請求内容と金額を通知しない場合、またはサービス利用者が通知された請求内容と金額を確認しない場合には、当該請求はなかったものとします。
  • 当会社がサービス利用者から第1項第1号から第4号に定める請求を受けて金銭を支払う場合には、当会社は、サービス利用者の指定口座に振り込む方法によって支払います。当該口座に対する振り込みが不能であるときは、当会社の定める方法により取り扱います。
  • サービス利用者は、第1項各号に定める取引について、当会社が定める生命保険契約、限度額、金額の単位、回数および取扱時間の範囲で取引を行うことができます。
  • インターネット回線等の障害によりインターネットでの取引が遅延し、または不能になった場合には、そのために生じた損害について、当会社は責任を負いません。
  • インターネット回線等の通信途上において第三者による傍受等により取引情報等が漏洩した場合、そのために生じた損害について、当会社は責任を負いません。

第9条(ユーザーIDおよびパスワードの照合と当会社の免責事由)

当会社が、第8条(ご契約者専用サイトによる取引)に定める方法により、サービス利用者がご契約者専用サイトに入力したユーザーIDおよびパスワードと、当会社に登録済みのユーザーIDおよびパスワードが一致していることを確認したうえで取引を行った場合には、ユーザーIDまたはパスワードにつき、盗用その他の事故があっても、そのために生じた損害について、当会社は責任を負いません。

第10条(複数の保険契約等がある場合の取扱)

  • 複数の保険契約等があるサービス利用者が、第8条(ご契約者専用サイトによる取引)第1項に定める取引を行う場合、当会社の定める範囲において複数の保険契約等についての取引を同時に行うことができます。
  • 前項の場合、取引を行う保険契約等の指定は、当会社所定の順序で行うものとします。
  • 第1項の取扱以外の場合で、取引を行う保険契約等をサービス利用者が指定しない場合には、当会社が取引を行う保険契約等を指定します。

第11条(保険契約の追加等の場合の取扱)

サービス利用者が、新たに当会社と保険契約を締結した場合(保険契約者変更等により新たにサービス利用者となる場合を含みます。)、当会社の定めるところにより、当該保険契約についても本サービスの利用対象となります。

第12条(特典の提供)

  • 当会社はサービス利用者に対して、当会社の定める特典を提供することがあります。
  • サービス利用者は、特典の提供に関する規定等が別途ある場合はそれに従うものとします。

第13条(本サービスの停止等)

  • つぎの各号のいずれかの事由に該当した場合には、本サービスの提供を停止します。
    • (1)
      サービス利用者が当会社所定の手続きにより、本サービスの利用の停止を申し出たとき
    • (2)
      保険契約が消滅したとき(保障見直し特約の適用または家族内保障承継特約の適用により消滅する場合を除きます。)。ただし、サービス利用者が新契約手続時に書類電子交付対象者であるときは、保険契約の消滅後5年間は新契約手続時の書類、保険証券および告知内容控に限り閲覧することができます。
    • (3)
      保険契約者の変更等により保険契約がすべて消滅したとき
    • (4)
      サービス利用者が死亡したとき
    • (5)
      その他本サービスの利用者として不適当であると当会社が認めた場合
  • サービス利用者が、つぎの各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの提供を停止します。
    • (1)
      反社会的勢力に該当すると認められること
    • (2)
      反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められること
    • (3)
      反社会的勢力を不当に利用していると認められること
    • (4)
      保険契約者または保険金の受取人が法人である場合、反社会的勢力がその法人の経営を支配し、またはその法人の経営に実質的に関与していると認められること
    • (5)
      その他反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していると認められること
  • 前2項により本サービスの提供を停止したことによって生じた損害については、当会社は責任を負いません。

第14条(本サービスの変更・終了等)

  • 当会社は、当会社の都合により、本サービスの内容を変更、または提供を終了することができます。
  • 当会社が本サービスの提供を終了する場合、事前に当会社のインターネットホームページ等において告知するものとします。

第15条(情報の利用)

当会社は、サービス利用者について、保険契約の内容、本サービスの申込事項その他本サービスに係る取引の過程で知り得た情報を、以下の業務に必要な範囲でのみ利用します。また、以下の業務に必要な範囲で当会社が募集代理店となっている引受保険会社に提供し利用させることがあります。

  • (1)
    各種保険契約のお引き受け・ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
  • (2)
    関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスのご案内・提供(※)、ご契約の維持管理
  • (3)
    当会社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  • (4)
    その他保険に関連・付随する業務(※)
  • サービス利用者の取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、サービス利用者のニーズにあった各種商品・サービスに関する広告等の配信等をすることを含みます。

第16条(著作権その他の知的財産権)

本サービスで当会社が提供する冊子、画面等すべての著作物の著作権、当会社ウェブサイトおよび本サービスに関する知的財産権は、当会社に帰属するものであり、サービス利用者は本サービスによりサービス利用者に提供される情報について、当会社に無断で複製・引用・転載または転送などを行わないものとします。

第17条(準拠法)

本規定の準拠法は日本法とします。

第18条(合意管轄裁判所)

本規定に関し、訴訟提起の必要が生じた場合には、東京地方裁判所をもって合意による第一審の専属的管轄裁判所とします。

第19条(本規定の有効性)

本規定の一部が法令に基づいて無効となる場合であっても、本規定のその他の規定は有効とします。本規定の一部があるサービス利用者との関係で無効とされ、または取り消された場合でも、本規定はその他のサービス利用者との関係では有効とします。

第20条(規定の改定、廃止、補充)

  • 本規定が改定(廃止を含みます。)された場合、当会社は改定内容および改定日を通知するか、当会社の本店もしくは当会社の指定した場所に掲示するか、または当会社のインターネットホームページ上に公開します。このとき、改定日以降は改定後の規定を適用し、廃止日以降は本規定の適用を終了します。
  • 本規定の改定日以降にサービス利用者が本サービスを利用した場合、サービス利用者は本規定の改定に同意したものとみなします。
  • 本規定に特に定めのない事項については、普通保険約款の規定により取り扱います。
附則

第1条(適用、経過措置)

この規定は2023年3月20日から適用します。

第2条(当会社引受の保険契約以外の契約等の取扱)

サービス利用者は、自己を契約者等(契約者変更等により新たに契約者等となる場合を含みます。)とするつぎの各号に該当する契約等について、当会社の定めるところにより、本サービスのうち第8条(ご契約者専用サイトによる取引)第1項第5号および第6号に定める取引その他当会社が定める取引ができます。

  • (1)
    当会社が販売した投資信託
  • (2)
    当会社が募集代理店として募集した損害保険契約
  • (3)
    当会社が募集代理店として募集した生命保険契約

以上

「健康第一プレミアム」サービス利用規定

2017年10月5日制定

第1条(規約の目的)

本規約は、第4条第3項の規定にもとづき「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用契約を締結した個人と第一生命保険株式会社(以下「当会社」といいます。)との間における当会社の定める各種特典を提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)に関する取り扱いを定めることを目的とします。

第2条(対象)

本サービスは、当会社との生命保険契約にもとづく、つぎの各号のお客さまのうち、第4条の規定にもとづく本サービス利用条件を満たした個人(以下「利用者」といいます。)を対象とします。

  • (1)
    保険契約者
  • (2)
    普通保険約款または特約条項の規定によりすえ置支払等が適用された保険金等の受取人
  • (3)
    前各号の利用者により本サービスに招待された被保険者
  • (4)
    第1号または第2号の利用者により家族情報登録された家族
  • (5)
    法人契約の被保険者となっている役員

第3条(使用権の許諾)

当会社は、利用者に対し、本規約に規定された条件の下で、非独占的に利用者のスマートフォン等、当会社所定のスマートフォン用アプリケーション(以下「本アプリ」といいます。)に対応した携帯端末機器(以下「携帯端末」といいます。)に、本アプリをダウンロードして使用することを許諾するものとします。本アプリは、利用者が個人で使用する目的でのみ利用することができます。

第4条(「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用条件)

  • 本サービスは、利用者が本規約に同意すること、および利用者登録が当会社に承認されることを条件として利用できるものとします。利用者が本サービスを利用した場合、本規約および付随する規約・利用条件に同意したものとみなします。
  • 利用者が未成年者、成年被後見人、未成年被後見人、被保佐人または被補助人(以下「未成年者等」といいます。)である場合、利用者は、本規約および付随する規約・利用条件ならびに本サービスの利用につき、それぞれ親権者、後見人、保佐人または補助人の同意を得て本サービスを利用することができます。同意を得た時点で未成年者であった利用者が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年者であった間の行為を追認したものとみなします。
  • 本サービスの利用を希望する個人(以下「利用希望者」といいます。)は、本アプリに別途定める方法に従い、本サービスの利用に際して必要な登録方法を確認し、本規約に同意したうえで、利用者登録を行うものとします。当会社は、これを承認した時点で、当会社から当該利用希望者に対して、本サービスに関する利用資格を付与するものとし、その時点をもって当該利用希望者と当会社との間で、本規約を内容とする「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用契約が締結され、その効力が生じるものとします。
  • 当会社は、利用希望者がつぎのいずれかに該当することが判明した場合、当該利用者登録を承認しないことがあります。ただし、つぎのいずれかに該当しない場合においても、当会社は利用者登録に対する承認を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
    • (1)
      利用者登録に際して、故意、過失の有無にかかわらず、他人名義や架空名義の利用等、事実と異なる登録がある場合または登録漏れがある場合
    • (2)
      当該利用希望者が、過去に「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用契約その他の関連サービス利用契約に違反した場合、または違反した者であると合理的に疑われる場合
    • (3)
      未成年者等が第2項の同意を得ていなかった場合
    • (4)
      暴力団、暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者を含みます。)、暴力団準構成員、暴力団関係企業その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」といいます。)である場合、または資金提供等を通じて反社会的勢力の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流もしくは関与を行っていた場合
    • (5)
      その他、当会社が本サービスの提供を不適切または不可能と判断した場合

第5条(利用者の義務および責任)

  • 利用者は、本サービスを利用するための通信機器やソフトウェア、電話の利用契約の締結、携帯端末の利用契約の締結、インターネットサービスプロバイダへの加入等を自己の費用および責任において実施するものとします。また、利用者が本サービスを受けるにあたって使用する携帯端末その他の機器が正常に稼働する環境の確保は利用者の責任とします。当会社は、利用者が本サービスを受けるにあたって使用する携帯端末その他の機器が正常に稼働することについていかなる保証もせず、また一切責任を負いません。当会社は、本アプリがすべての携帯端末に対応することを保証するものではありません。
  • 利用者は、本サービスの利用に際して登録した自己に関する情報(以下「利用者登録情報」といいます。)および本サービスの利用のために設定したユーザーIDおよびパスワードを自らの責任において厳重に管理しなければなりません。当会社は、利用者登録情報、ユーザーIDおよびパスワードが第三者に使用されたことによって当該利用者に生じた損害については、当該利用者の故意、過失の有無にかかわらず、一切責任を負いません。当会社は、当該利用者登録情報、ユーザーIDおよびパスワードを用いて行われた本サービスの利用は、当該利用者によりなされたものとみなします。
  • ユーザーIDおよびパスワード等の自動入力は、利用者自身が本サービスを利用することにより自らの意思で行う行為であり、利用者は、これらの行為により生ずる結果すべてについて責任を負うものとします。当会社は、これらの行為の当事者または代理人等とならず、これらの行為により生ずる結果について一切責任を負わないものとします。
  • 利用者は、本サービスを利用して自らが行った一切の行為とその結果について、すべての責任を負うものとします。利用者は、本サービスを利用したことに起因して、当会社に直接的または間接的に何らかの損害または費用(弁護士費用を含みます。)を発生させた場合、当会社の請求に従ってただちにこれを賠償するものとします。
  • 利用者は、本サービスの利用に関して第三者から問い合わせもしくはクレームを受けた場合または第三者に対して損害を与えた場合(利用者が本規約に違反したことにより、当会社または第三者に損害が生じた場合を含みます。)には、自己の責任と費用をもって処理および解決するものとし、当会社は一切責任を負いません。
  • 利用者は、氏名、連絡先(住所、電子メールアドレス等)その他の利用者登録情報に変更があった場合には、本アプリの所定の方法により、当該利用者登録情報の変更を行わなければなりません。利用者は、かかる変更を怠ったことにより当会社からの通知が不到達となった場合、当該通知は通常到達すべき時に到達したとみなされることに同意するものとします。当会社は、利用者が当該変更を怠ったことにより利用者に生じた損害について、一切責任を負わないものとします。
  • 本サービスの利用にあたっては、お使いのスマートフォンまたは各ウェアラブル端末の専用アプリサービス(以下「ウェアラブル端末サービス」といいます。)の歩数データを連携させる設定を利用者自身で行う必要があります。本規約に同意することにより、ウェアラブル端末サービスに同期された利用者のスマートフォンまたは各ウェアラブル端末の歩数データが本アプリおよび本サービスに連携することにつき同意したものとみなします。ウェアラブル端末サービスを退会した場合は、歩数データの連携も解除されます。なお、ウェアラブル端末サービスとスマートフォンまたは各ウェアラブル端末の歩数データの同期設定は、ウェアラブル端末サービスの専用設定ページにてお手続きいただく必要があります。

第6条(特典に関する定め)

本アプリを利用することによって得られるクーポン等の特典(以下「特典」といいます。)に関する事項は、本規約および「健康第一(プレミアムメニュー)」クーポンサービス利用規約で定めるほか、本アプリ等において告知します。

第7条(特典の利用)

  • 特典は、本アプリの利用者に限り利用できるものとします。
  • 特典の利用の申込みは、当会社所定の方法により利用者が行なうものとします。
  • 他の制度・サービスにより同種同等の特典を受ける場合、法令等の定めまたは当会社が別途定めるところにより一部の特典が受けられないことがあります。
  • 利用者は、提供された特典を利用する権利をいかなる形であっても第三者へ譲渡または売買することはできません。
  • 利用者は、当会社と提携する会社(以下「本サービス提供会社」といいます。)が提供する特典を利用する場合、本規約のほか、本サービス提供会社の規定等に従うものとします。
  • 本サービス提供会社が提供する特典を利用するにあたって、本サービス提供会社との間において生じた紛争および利用者または第三者に生じた損害について、当会社は一切責任を負いません。

第8条(サービスの利用停止)

  • 当会社は、利用者がつぎのいずれかに該当する場合は、事前に通知することなく当該利用者について本サービスの利用を停止します。この場合、当該利用者と当会社との「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用契約は解除されたものとみなします。
    • (1)
      保険契約が消滅した場合(転換特約等の適用により消滅する場合を除きます。)、保険契約者の変更があった場合、利用者が死亡した場合その他の利用者が第2条各号の要件を満たさなくなった場合
    • (2)
      利用者が当会社所定の方法により、本サービスの利用停止を申し出た場合
    • (3)
      メールアドレス変更の届出を怠る等、利用者の責めに帰すべき事由によって、当会社において利用者の所在が不明となった場合
    • (4)
      その他、利用者が本規約に違反した場合等、当会社が本サービスの利用を停止する相応の事由があると判断した場合
    • (5)
      利用者および利用者の同居の親族が反社会的勢力に該当する場合
  • 前項により本サービスの利用を停止した場合、その時点までに蓄積された特典はすべて失効するものとします。
  • 第1項第1号の事由により「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用契約が解除された場合には、当該利用者は、その解除がなされた時点において当会社との間で「健康第一(スタンダードメニュー)」サービス利用契約を締結することに同意したものとみなします。この場合、当該契約には「健康第一(スタンダードメニュー)」サービス利用規約及び「健康第一(スタンダードメニュー)」クーポンサービス利用規約が適用されます。

第9条(サービスの中断)

  • 当会社は、つぎのいずれかに該当する場合は、事前に通知することなく本サービスの一部または全部を中断することがあります。
    • (1)
      本サービスの提供に必要な設備等の保守・点検を行なう場合、または当該設備等に障害が発生した場合
    • (2)
      災害・事変等当会社の責めに帰すことのできない事由がある場合
    • (3)
      その他、当会社が本サービスを中断する相応の事由があると判断した場合
  • 前項により本サービスの一部または全部を中断した場合であっても、本サービスによって得られた特典の有効期限は延長しません。

第10条(サービスの変更・終了等)

  • 当会社は、特典の内容および利用に関する条件等、本サービスの内容を事前に通知することなく変更することがあります。
  • 当会社は、金融情勢その他諸般の状況の変化等により本サービスを終了することがあります。この場合、事前に当会社のインターネットホームページ等において告知するものとします。
  • 前項により本サービスを終了した場合、その時点までに蓄積された特典はすべて失効するものとします。

第11条(利用者情報の利用、第三者提供等)

  • 当会社は、取得した利用者情報(本サービスの利用者が登録した情報、本サービス利用者の利用履歴等、本サービスによって当会社または本サービス提供会社が取得した利用者の情報をいいます。以下本条において同じです。)を、別途定める場合を除き、個人情報保護方針その他当会社が公表する個人情報の取扱いに関する定めに従って利用することができるものとします。ただし、各種保険契約のお引き受け・ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払いには利用しません。
  • 当会社は、取得した利用者情報を、本サービス提供会社へ提供することがあります。
  • 本サービス提供会社は、取得した利用者情報を必要な保護措置を講じたうえで利用することができるものとします。
  • 本サービス提供会社は、取得した利用者情報を、当会社へ提供することがあります。
  • 利用者は、当会社およびサービス提供会社が前各項の規定に従い情報を利用、提供することに同意するものとします。
  • 当会社は、取得した利用者情報を、個人情報保護方針に従って適切に取り扱います。
  • 当会社は、本サービスの利用者へ当会社が提供するサービス(本サービスを除きます。)に関する情報を電子メールにて提供することがあります。

第12条(禁止事項)

  • 利用者は、本サービスの利用に際して、つぎのいずれかに該当するまたはそのおそれのある行為を行ってはなりません。
    • (1)
      法令に違反する行為
    • (2)
      当会社または第三者の特許権、著作権、商標権、パブリシティ権等の知的財産権、肖像権、人格権、名誉権、プライバシー権その他の権利を侵害する行為
    • (3)
      第三者の個人情報を不正に収集、開示または提供する行為
    • (4)
      利用者登録情報、ユーザーIDおよびパスワードを貸与、譲渡、名義変更、売買または質入する行為等、第三者に利用させる行為
    • (5)
      本アプリに第三者の個人情報を登録する等、本サービスの利用にあたり虚偽の申告または届出を行う行為等、第三者へのなりすまし行為(なお、利用者は自己の利用者登録情報が第三者によって不正利用されていることを知った場合、ただちに当会社にその旨をご連絡ください。)
    • (6)
      不正アクセスや第三者の利用者登録情報およびパスワードの利用等「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用契約において定められた方法以外の方法によって本サービスを利用する行為
    • (7)
      コンピュータウィルス等有害なプログラムを使用する等、本サービスの提供・運営に用いられるネットワーク・システムを妨害する行為等、本サービスの正常・円滑な提供・運営を妨害または阻害する行為
    • (8)
      物品販売、交換、宣伝、広告活動等の営利目的の行為(当会社の認めたものを除きます。)、署名集め、ねずみ講、マルチ商法または連鎖販売取引等の勧誘、宗教、政治、思想等の活動またはそれらを行う団体への勧誘、異性との出会いや交際を目的とする行為への誘導、法人または個人に対する誹謗中傷または嫌がらせ行為等、本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為
    • (9)
      公の秩序または善良の風俗を害する行為
    • (10)
      反社会的勢力への利益供与その他の協力行為
    • (11)
      前号までに該当する行為を誘発、援助または助長する行為
    • (12)
      その他、上記に類する行為
  • 当会社は、本サービス利用において禁止される行為を、「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用契約上、追加で規定する場合があります。その場合、当会社は、本アプリ上に追加の禁止事項を掲示します。利用者は本アプリを確認の上、追加の禁止事項も遵守しなければなりません。

第13条(コンテンツの取り扱いについて)

  • 当会社は、法令または本規約の遵守状況等を確認する必要がある場合、利用者が本サービスを通じてアクセスすることができる文章、画像、ソフトウェア、プログラム、コードその他の情報(以下「コンテンツ」といいます。)の内容を確認することができます。ただし、当会社はかかる確認を行う義務を負うものではありません。
  • 当会社は、利用者がコンテンツの利用に関し法令もしくは本規約に違反しまたは違反するおそれがあると認めた場合等、業務上の必要性がある場合には、あらかじめ利用者に通知することなく、当会社の管理するサーバから当該利用者に関するコンテンツを削除する等の方法により、コンテンツを利用できないようにすることがあります。

第14条(著作権、商標権その他の知的財産権)

  • 本サービスにおいて、当会社が利用者に提供するコンテンツに関する著作権その他一切の知的財産権は当会社または当会社に権利の使用を許諾した本サービス提供会社に帰属します。利用者が本サービス提供会社の知的財産権を侵害しまたはこれに起因して本サービス提供会社との間で訴訟その他の紛争が生じた場合、利用者は、自己の費用と責任において問題を解決するものとし、当会社に何らの損害または損失も与えないものとします。
  • 本アプリ上には商標、ロゴおよびサービスマーク等(以下「商標等」といいます。)が表示される場合がありますが、当会社は、本規約により利用者その他の第三者に対し何ら当該商標等に係る権利を譲渡し、または当該商標等の使用を許諾するものではありません。

第15条(免責事項)

  • 本サービスの停止・中断、本サービスの変更・終了等本規約および本規約に基づく取り扱い、または本サービスの利用または利用できなかったことにより利用者または第三者に生じた損害について、当会社は責任を負いません。
  • 本アプリにより提供されるサービスおよび情報等は、その正確性や効能効果等を保証するものではなく、疾病の有無や程度および健康状態を診断するものではありません。また、本アプリにより提供されるシミュレーション情報については、将来の結果を保証するものではありません。
  • 本アプリにおいて表示される歩数は、利用者が歩数取得設定を行った携帯端末機器またはこれに搭載されたアプリケーションから連携されたものです。なお、歩数表示は各携帯端末機器またはこれに搭載されたアプリケーションの時刻情報に依存するため、海外では利用できない、または利用に支障が生じる場合があります。

第16条(本規約の有効性)

本規約の規定の一部が法令にもとづいて無効となる場合であっても、本規約のその他の規定は有効とします。また、本規約の規定の一部がある利用者との関係で無効とされ、または取り消された場合でも、本規約はその他の利用者との関係では有効とします。

第17条(権利義務の譲渡禁止)

利用者は、利用者としての地位および当該地位にもとづく権利義務を、当会社があらかじめ同意した場合を除き、第三者に譲渡しまたは担保に供してはならないものとします。

第18条(規約の改定等)

  • 当会社は、事前に通知することなく本規約を改定または廃止することがあります。この場合、改定日以降は改定後の規約を適用し、廃止日以降は本規約の適用を終了するものとします。本規約の改定または廃止により利用者または第三者に生じた損害について、当会社は責任を負いません。
  • 前項の改定および廃止については、当会社のインターネットホームページ等において告知します。
  • 本規約に特に定めのない事項については、普通保険約款の規定のほか、当会社が別に定める規定等に従うものとします。なお、本サービスについて、本規約と当会社が別に定める規定等の内容が異なる場合には、別段の定めがある場合を除き、本規約が優先されるものとします。

第19条(準拠法・管轄)

  • 本サービスの準拠法は、日本法とします。
  • 本サービスに関して、訴訟提起の必要が生じた場合は、東京地方裁判所をもって合意による第一審の専属的管轄裁判所とします。
附則

2017年10月5日から適用します。

【「健康第一(プレミアムメニュー)」クーポンサービス利用規約】

2017年10月5日制定

第1条(目的)

  • 本規約は、第一生命保険株式会社(以下「当会社」といいます。)が、「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用規約に基づき「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用契約を締結した者(以下「利用者」といいます。)に対して、事前に指定された条件で商品・サービス・権利等と交換可能なクーポン(以下「クーポン」といいます。)、および次条以下に定めるクーポンサービス(以下「本クーポンサービス」といいます。)を提供するにあたり、その諸条件を定めるものです。
  • 本クーポンサービスに関し本規約に規定のない事項については、「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用規約が適用されます。また、本規約と「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用規約との内容が異なる場合には、本規約の内容が優先されるものとします。

第2条(クーポンの範囲)

  • 当会社の提供する「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用規約に定めるサービスにおいて「クーポン」と表示されるものを本規約の適用対象とします。
  • 当会社は、クーポンおよびクーポンの対象となる商品・サービス・権利等(以下「対象商品等」といいます。)に関する情報を掲載することのできるプラットフォーム(本クーポンサービスおよびこれに関連するモバイルアプリケーション等を含みます。)を提供します。当会社は、同プラットフォームの提供者として、同プラットフォーム上において対象商品等の取引を促進・支援し、クーポンの提供を通じて利用者が対象商品等の提供者(以下「クーポン提供会社」といいます。)から直接対象商品等の提供を受けるための場を提供します。

第3条(クーポンの取得)

  • 利用者は、一定の条件を満たしたうえで、抽選に応募し当選した場合、クーポンを取得することができます。
  • 当会社は、利用者が第1項に基づきクーポンを取得した場合であっても、利用者が当会社やクーポン提供会社その他の第三者に対して詐欺行為を行った場合またはその可能性があると当会社が合理的に判断した場合、事前に通知することなくいつでも、当該利用者が取得したクーポンを取り消すことがあります。
  • 利用者が取得したクーポンは、利用者による非商業的および私的目的に限り利用することができます。

第4条(クーポンの利用)

  • 利用者は、クーポンを利用する場合、クーポンに関して記載された有効期間・対象店舗・利用方法・注意事項等に従わなければなりません。
  • 当会社が提供するすべてのクーポンは、クーポン提供会社に対してのみ利用することができます。
  • 当会社は、利用者の希望する特定の日時にクーポンを利用できることを保証するものではありません。当会社は、クーポン提供会社による対象製品等の提供について一切関与せず、何らの保証も行いません。
  • 利用者によるクーポンの複製は禁止します。
  • クーポンを第三者に対し譲渡、貸与または担保に供する等、利用者がクーポンを取引の対象とすることはできません。
  • クーポンの申込みおよび利用は、利用者本人が行うものとし、当該利用者以外の第三者が行うことはできません。

第5条(クーポンの管理)

  • 当会社は、当会社所定の方法により、利用者が取得または利用申込みをしたクーポンの内容を利用者に告知します。
  • 利用者は、前項の取得または利用申込みをしたクーポンの内容に疑義のある場合には、ただちに当会社に連絡し、その内容を説明するものとします。
  • 第1項のクーポンの取得に関する最終的な決定は当会社が行うものとし、利用者はこれに従うものとします。

第6条(クーポンの有効期限)

利用者がクーポンを利用するには、クーポンに記載された有効期間内にクーポン記載の利用方法に従って利用しなければなりません。利用者が有効期間内にクーポンの利用申込みをしたとしても、有効期間内に利用しなかった場合には、クーポンは自動的に失効します。クーポンは、失効した後は一切利用できず、利用者は失効したクーポンにかかる対象商品等の提供を受けることができません。当会社はそのことに関し一切補償しません。

第7条(クーポンの取消・消滅)

  • 当会社がつぎのいずれかに該当すると判断した場合、当会社は利用者に事前に通知することなく、利用者が保有するクーポンの全部または一部を取り消すことがあります。
    • (1)
      「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用規約第8条に基づき「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用契約が解除された場合
    • (2)
      「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用規約第10条に基づき当会社の定める各種特典を提供するサービスが終了したことに伴い、本クーポンサービスが終了した場合
    • (3)
      利用者が本規約に違反しまたは違反するおそれがある場合
    • (4)
      その他当会社が利用者に提供したクーポンを取り消すことが適当と判断した場合
  • クーポンが取り消された場合、利用者が取り消された当該クーポンを通じて行った対象商品等の取引は無効となり、利用者は、ただちに対象商品等を当該クーポン利用前の状態に戻さなくてはなりません。
  • 利用者がクーポンを利用した後に、商品を返品する等、対象商品等にかかる契約を取り消しまたは解除した場合であっても、当会社は、利用者に対し、当該クーポンの返還または再発行を行いません。
  • 当会社は、取り消したクーポンの内容について何らの補償も行わず、一切責任を負わないものとします。

第8条(免責)

  • 当会社は、信頼できるサービスや情報を利用者へお届けすべく努力しますが、本クーポンサービスを通じて入手できる商品、サービス、情報等が利用者の期待を満たすものであることについて、当会社は何らの保証をするものではなく、一切責任を負いません。本クーポンサービスの利用に際しては、利用者自身が、本クーポンサービスにおいて提供される商品情報やサービスの有用性等を判断し、自身の責任でご利用下さい。また、店舗サービスに関する問い合わせは利用者が店舗に対して直接行うものとし、当会社は一切関与しないものとします。
  • 当会社は、利用者が本クーポンサービスを利用する際に発生する通信費用や設備投資について、一切負担しないものとします。
  • 当会社は、本クーポンサービスの利用、第9条および第10条による本クーポンサービスの提供の停止、中断および制限等、第11条による本規約、本クーポンサービスの内容または本クーポンサービス提供の条件等の変更、第12条による本クーポンサービスの終了、停止に関して利用者に生じた損害について、一切責任を負わないものとします。

第9条(サービスの利用停止)

  • 当会社は、つぎのいずれかに該当する場合は、事前に通知することなく本クーポンサービスの利用を停止します。
    • (1)
      利用者が当会社所定の方法により、本クーポンサービスの利用停止を申し出た場合
    • (2)
      メールアドレス変更の届出を怠る等、利用者の責めに帰すべき事由によって、当会社において利用者の所在が不明となった場合
    • (3)
      その他、利用者が本規約に違反した場合等、当会社が本クーポンサービスの利用を停止する相応の事由があると判断した場合
    • (4)
      利用者および利用者の同居の親族が、「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用規約第4条第4項第4号に定める反社会的勢力に該当する場合
  • 前項により本クーポンサービスの利用を停止した場合、その時点までに蓄積されたクーポン等の特典はすべて失効するものとします。

第10条(サービスの中断等)

  • 当会社は、つぎのいずれかに該当する場合は、本クーポンサービスの全部または一部の提供を中断することがあります。
    • (1)
      天災地変等の不可抗力により本クーポンサービスが提供できなくなった場合
    • (2)
      「健康第一(プレミアムメニュー)」サービス利用規約に基づき、当会社の提供するサービスが中断または停止した場合
    • (3)
      本クーポンサービスに関する機器、設備等の保守、工事等を実施する必要がある場合
    • (4)
      本クーポンサービスにおいて使用する機器、設備等に故障、障害等が発生した場合
    • (5)
      災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他の公共の目的のために本クーポンサービスの全部または一部の提供を中断する必要がある場合
    • (6)
      当会社の運用上または技術上、本クーポンサービスの全部または一部の提供を中断する必要がある場合
  • 当会社は、前項に定めるほか、本クーポンサービスの運用上必要な範囲において、本クーポンサービスの利用の制限等を行うことがあります。
  • 当会社は、当会社が第1項に基づく本クーポンサービスの全部もしくは一部の提供の中断または前項に定める利用の制限等を計画している場合は、その旨を当会社のインターネットホームページ等に掲載する方法により周知するものとします。ただし、緊急を要する場合等、やむを得ない場合は当該周知を行わないことがあります。

第11条(サービスの変更)

当会社は、利用者に事前に通知することなく、本規約、本クーポンサービスの内容または本クーポンサービス提供の条件等の変更を行うことがあります。

第12条(サービスの終了等)

当会社は事前に通知することなく、本クーポンサービスの全部または一部を終了または停止することがあります。

附則

2017年10月5日から適用します。

以上